こんにちは!peeggです!

 

 今回は、朝と夜にしていることの時にお伝えしたプロテインについて解説していこうと思います!

 

   皆さんはプロテインについてどう思っていますか?

 

 今回お伝えしたことは以下になります。

 

  1.   そもそもプロテインとは?!
  2.  プロテインを飲むべき理由とは?!
  3.  どのプロテインを飲むべきか?

 

それでは解説していきます!

 

 

1.そもそもプロテインとは?!

 皆さんプロテインについてどう思っていますか?アレやろ?筋トレバリバリしてる人が毎日飲むやつやんね?って思うかもしれませんがそんなことはありません!筋トレしてなくても運動してなくても飲んだ方がいいと僕は思います。なぜかというと、プロテインタンパク質”だからです。ダイエットや筋トレ関係でよくタンパク質のことを聞くことがあると思いますが、タンパク質を取るのはそのためだけではありません。人間の体のほとんどがタンパク質でできているのです!筋肉はもちろんのこと、肌、皮膚、爪、髪などなど全てがタンパク質でできています。タンパク質が足りなくなるとどうなるか分かりますよね?肌も荒れたり髪の艶もなくなったり悲惨なことになります。

 タンパク質は三大栄養素の一つで、食事だけでは補きれないことが多いのでプロテインを飲むことをお勧めします。その理由について次の章で解説していきます。

 

2.プロテインを飲むべき理由とは?!

 前回の章で少し触れましたがこの章ではプロテインを飲むべき理由について解説していきます。皆さん意識してタンパク質をとっていますか?タンパク質は筋トレをしていない人で体重×2倍の量をとった方が良くて、筋トレをしている人だと体重×2.8倍の量をとった方がいいみたいです。60キロの人で体重×2倍だと120グラムのタンパク質が必要になります。120グラムがどれくらいか分からないと思うので食材を例にしてみます。例えば、卵一つで約6グラム、鶏胸肉100グラムで22グラム、鮭100グラムで22グラムのような感じです。

 これをみてみて分かるかもしれませんが食事でタンパク質を必要量とるのは大変だと思いませんか?だからそこでプロテインです!プロテイン一食分で物によりますが約20グラムのタンパク質を取ることができます。間食などで上手く活用できると1日に必要な量を取れるようになると思います。是非プロテインを活用して体の内側から正していきましょう!

 

 

3.どのプロテインを飲むべきか?

 プロテインと言っても色々な種類があって一概にこれと言ったものはありません。色々ある中で有名な三つを挙げるとしたら、ホエイプロテインソイプロテインカゼインプロテイン、があります。それぞれに特徴があり、それぞれ解説していきます。

 

 ホエイプロテイン

 ホエイプロテインは消化吸収が早く胃腸に負担がかかりにくく、BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)という必要なアミノ酸が多く含まれています。

 

 ソイプロテイン

 ソイプロテインとは大豆を原料とする植物性のタンパク質で、食物繊維が多く消化吸収が穏やかで腹持ちがいいです。そして、大豆にはイソフラボンが含まれているので肌にもいいです。

 

 カゼインプロテイン

 カゼインプロテインは、この三つの中で一番消化吸収に時間がかかるため腹持ちはいいがホエイプロテインに比べBCAAの含有量が少ないです。

 

 この特徴を含めてタイミング別に良いものを解説していきます。

 

 トレーニング前後にオススメのプロテインは、ホエイプロテインです。なぜかというと、ホエイプロテインは消化吸収が早くトレーニング1時間前に飲むと筋肉を分解させるのを防いでくれ、トレーニング後に飲むと一番早く吸収してくれるからです。

 

 寝る前にオススメのプロテインソイプロテインです。なぜかというと、就寝中は栄養補給ができず、起きた時に栄養が枯渇した状態になってしまいます。消化吸収の穏やかなソイプロテインは寝ている時も適度に保ってくれるので寝る前にオススメです。

 

 普段ちょっと飲みたいなというときは、なんでも良いです。美味しく感じられるもので良いです。個人的にホエイプロテインが一番飲みやすいのでオススメです。

 

 

まとめ

 1.プロテイン=タンパク質

 2.プロテインを飲むべき理由

 3.タイミング別オススメプロテイン

 

今回はプロテインについて解説していきました!これを機に、なんでも良いので何かプロテインを買ってみてください!